この動画のYouTubeページ https://www.youtube.com/watch?v=DgJPTs0pKtA&feature=emb_logo


今日は日曜なのでユルい動画を見ました。



先日、NHKの情報番組で「しじみはいったん冷凍すると、オルニチンがなんと8倍になる」(島根県立大学今中美栄教授)という話しを聞いたので、



さっそくYouTubeでけんさくしてみました。



ピッタリの動画がトップに表示されました。たぶん・・はじめて見るYouTuberさんです。



動画のつくりはカオだしではなく、作業のようすがしっかりアップで映しだされていて、固定されているので見やすいです。



そして「声」は、「あのマのぬけた女性タイプのキカイ音声」です。はじめてきいたときは多少いわ感がありましたが、



いまではあのユルさとまぬけさ、すっとんきょうな感じがけっこう好きです(^^)。



仕事も解説もていねいなのでとても役に立ちます。



ボクも知らなかったのですが、ひととおり洗ったあとに「新聞紙をかけて、くらくしておいてあげると、シジミが安心してカイガラを大きくひらく」ので、ドロやスナをたくさんはきだすそうです!



もっともわたしの母は共働きでいつもテヌキ、あ、いや、「時・短がとくいな料理人」(笑)だったので、知っていたけど2時間もまてなかったのかもしれません・・・。



本編はまるで、和食料理人さんの職人技ですか? といいたくなるくらい、工夫も知恵もたくさんあふれていますので、



ぜひ直接ご覧ください!



そして動画をみおわるころ、わたしのアタマにワル知恵が舞いおりてきてしまいました(^^;。



冷凍がいいんだったら、はじめから冷凍されているものをAmazonや楽天でさがした方が、スーパーで鮮度維持に高いコストをかけた生シジミをかうよりよっぽど安いんじゃないの・・?」



「国産はムリだけど、業務スーパーで中国産冷凍シジミ、売ってるかノゾイてみてみるか・・・。」



注)カイ類は環境中の有害化学物質をため込む可能性があるので、妊婦さんなどは輸入物はひかえたほうがいいかも。



でも皆さん、覆面21さんの動画は、世界文化遺産である日本料理のオモテナシ精神のしんずいともいえる、日本の食文化をつたえる素晴らしい解説動画でもありますから(^^;、



ぜったい視たほうがいいです!



それにあんなにすごい下処理のしかたを知っていたら、きっと彼にもダンナさんにもほめてもらえるとことうけあいです!



ちなみに「オルニチン」は肝臓を元気にします。



「肝臓」は、ご存知アルコールを分解しますが、自然に食べることのある毒素全般を「科学処理」して、「デトックス」をすすめる器官です。




ので「デトックスがすすむのでお肌もきれい」になるといいます(今中教授)。


ちなみに(株)ポーラが毎年選ぶ「美肌県ランキング」では、昨年までの過去7年間にシジミの名産地「しんじ湖」がある「島根県」が「5回も1位」になっています。



そして同県「松江市」は「全国平均の6倍」もシジミを消費しているそうなので、まちがいなく「シジミパワーがお肌をキレイにする」ことが分かっているのです!

もし記事が参考になったら下の拍手をいただけるとはげみになります(^^)。



(原稿作成日 2020.3.8)


YouTube「覆面21」チャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UCEpAVKrDLuXVUqFZqbVnO2Q/videos 

私の副業はセラピストです https://rakurasu.org/  


■「覆面21」さんにご挨拶の書きこみをしたところ、お返事を下さいました(^O^)。

覆面21さん、ありがとうございます!(3.12追加)

fuku21
 
花菜の選べる乳酸菌


Wのオルニチン




これより下に表示される広告は「ライブドア」と「Google」による広告です。
ときとして「ビックリ」するような広告が表示される場合があります。あらかじめご了承ください。