チャンネル名/「ネットビジネス・アナリスト横田秀珠」
「Googleマイビジネスのテイクアウト・デリバリー対応の4施策」
2020/04/07に公開


この動画のYouTubeページ https://www.youtube.com/watch?v=H0oze2ZjtSs&list=WL&index=8&t=472s 


感染症の影響でいままで「
外食」として消費されていたものが、急速に「テイクアウトサービス」「宅配サービス」に変化しています。


お店側も対応を急いでいる方も多いでしょう。


今回は「Google Mapアプリ」のトップ画面の上部に「テイクアウト」と「ディリバリー」というボタンがついたという動画です。


ページのなかほどに、初心者向け登録方法を解説した動画リンクも入れてあります。

要点整理です。
 

スマホ版の「Google Mapアプリ」のトップ画面の上部に「テイクアウト」と「ディリバリー」というボタンがついた。

〇「ケータリングサービス」の場合も「ディリバリー」として広告するのがオススメ。


〇お店側がとくにGoogleマイビジネス上で登録などしなくても表示されることもある。


〇通常はマイビジネスページの「情報タブ」の、「食事」の項目で「テイクアウト」、「宅配可能」という選択肢があるので、チェックを入れればOK。


〇さらに「最新情報」のページに「テイクアウトサービス」「宅配サービス」を始めたことを告知しておくとよい。


動画ではより詳しい説明がありますから、ぜひ直接ご覧ください。


ちなみに「お店側」として、配達を「ウーバーイーツ」や「出前館」「楽天ディリバリー」にお願いする場合の動画も探してみましたが、ほぼ「ありません」でした。


Webで各社の情報を確認したところ、3社とも「まずは資料請求してください」という案内画面しかありません。


料金体系」などはいずれの会社も公開していませんでした。


リンクを貼っておきますので、直接問合せしてみて下さい。

※テンプレートの仕様でリンク文字色が青にできませんが、リンクになっています。

「ウーバーイーツ公式 提携案内のページ」 
ページの一番下に「ご不明な点はお気軽にお問い合わせください。」という項目があり、 「料金設定について教えてください。」という選択肢があります。
クリックするとメールアドレスのリンクがあります。

「出前館公式 出店のページ」 
ページを開くと必要事項を入力する画面になります。入力すると資料請求ができるという作りのようです。

「楽天ディリバリー公式 出店のページ」 
ページの下のほうに「メールで資料請求」というボタンがあります。おすとGmail画面が立ち上がり必要事項を記入するようになっています。


Google マイビジネスの紹介動画
初心者向けの登録解説
チャンネル名/「
Google デジタル ワークショップ」(Google公式)
Google マイビジネスの概要・登録
2017/08/07公開



この動画のYouTubeページ https://www.youtube.com/watch?v=KQvUe_nnbkY 


いままでなじみだったお店が急になくなってしまうのは、利用者もとても残念なものです。ぜひ工夫して売り上げを上げてください(^O^)。

(原稿作成日 2020.4.8)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
広告の閲覧にご協力ください(^^)。

カード決済システムの「スクウェア」に加盟すると、遠隔地にいるお客様にEメールでカード決済をして頂くことができます。
Square社」はFacebook創業者の一人「ジャック・ドーシー氏」がCEOをつとめる決済代行会社です。
※スクウェア社のCEOを誤って「マーク・ザッカーバーグ氏」としていましたが、
「ジャック・ドーシー氏」の誤りでした。訂正させていただきます。(2020.5.21)


「事業者側の作業解説」公式動画


「お客様側の作業解説」公式動画







これより下に表示される広告は「ライブドア」と「Google」による広告です。 ときとして「ビックリ」するような広告が表示される場合があります。あらかじめご了承ください。