最近セキュリティの問題が指摘された「Zoom」ですが、やはり実際に利用しているユーザー数は圧倒的に多いようで、このブログでもいちばんアクセスされています。

ファミレスでも女子大生同士の会話で固有名詞が聞こえてきたもりします。

そこで、その後問題がどのように修正されたのか確認しようと思い、「公開日が新しい動画」をあらためてチェックしてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最近は、「会計」も「集金」も「オンライン」でできる!


遠隔地間同士で「カード決済」ができる。
「モバイルカード決済」の「スクウェア」


「Square Japan」公式動画
遠隔地間同士の決済手段「スクエア・インボイスの利用」
2015/05/23公開
※「スクウェア社」は「フェイスブック」の創業者
「マーク・ザッカーバーグ氏」が創業した会社です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
1、「Zoom」を使うとき注意すべき点。
2、最近公開された「Zoom」解説動画
3、最近公開された「GoogleMeet」の解説動画
4、Web会議中に注意すべきこと

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、「Zoom」を使うとき注意すべき点。

① アカウントの「ID」「パスワード」は「Zoom専用」のものにし、ほかのサービスでも使っているものの「使いまわしは避ける」べきです。

②「ミーティングID」は2つの方式から選択でき、「自動的に生成」を選ぶべきです。すると「その都度・その場限り」のIDが生成されます。

「固定のミーティングID」は使わないようにすべきです。

「自動生成されたミーティングID」に「パスワード」をつけることができるように変更されたので、こちらのほうがセキュリティ上優れています。

③「参加者の管理ボタン」→「詳細」タブを開いて「ミーティングをロック」を選択すると、それ以後は新規の参加ができなくなるので、「侵入」もできなくなる。



2、最近公開された「Zoom」解説動画

(1)「いまさらチャンネル」さん/「【たった7分でわかる】いまさら聞けない!Zoomの使い方」

チャンネル名/「いまさらチャンネル」さん
「【たった7分でわかる】いまさら聞けない!Zoomの使い方」
2020/04/10公開
この動画のYouTubeページ

①「PC」で解説。

② WebでZoomのサイトを「検索」し、「ダウンロード、アカウント作成手順」も説明。

③ まず「会議開催者の操作」についての解説があり、次に「招待されて参加する側」の操作と画面の様子も解説。

動画概要欄によれば「はるな」さんは、大阪市内のIT企業で営業マネージャーをしているそうです。

営業経験のある方なので、コミュニケーション基本スキルや話し方、解説中の表情なども含め、「説明がこなれているなぁ」という印象のかたです。

Ch登録者数がまだ「5百人台」なので、動画が参考になったらぜひ登録してあげてください(1,000人になるとやっと広告収入が入るようになります)。

この動画ページには目次があります
目次(時間部分にリンクあり)
0:50 アカウントの作り方
3:14 招待の方法
4:42 セキュリティを高めるために会議中に気をつけること
6:35 参加の方法


(2)「ブライダルナビ」さん/「【無料版】zoomの簡単な使い方解説動画」


チャンネル名/「ブライダルナビ」
「無料版】zoomの簡単な使い方解説動画」
2020/04/03公開
この動画のYouTubeページ


「スマホ」で同僚と「2人」で、実際のビデオ通話をしながら、画面のボタンも実際に試しながらゆっくり説明してくれる、とても分かりやすい動画です。

さそわれて「参加する役」の人もZoomアプリのことをよく知っているわけではないので、逆に初心者のわたしにはよりよく伝わりました。

解説は
① スマホ画面のアイコンをタップするところからはじまり、ページごとの画面を省略することなく説明されています。

② 「プルダウンメニュー」もしっかり映され、選択するメニューも大きな矢印アニメではっきり分かるように編集されています。

③ ビデオ通話開始から終了まで、アプリのボタンもしっかりと見える状態で終始表示されているので、とても見やすい撮り方になっています。

④ 日頃より「接客」しているかたなので、「説明中の表情」、「話すはやさ」、「発音の名良性」、「相手に伝わりやすいことば」の選び方など、いずれもとても良く、とても聴きやすい動画になっています。

ブライダルナビさんもCh登録者数がまだ「6百人台」なので、少しでも参考になったらぜひCh登録してあげてくださいね。


3、最近公開された「GoogleMeet」の解説動画


チャンネル名/「いまさらチャンネル」
【Zoom以外も覚えよう!】いまさら聞けない!
Web会議ツール「GoogleMeet」の使い方」
2020/04/20公開
この動画のYouTubeページ


「Google Meet」についても、「いまさらチャンネル」さんが、いい動画を上げてくれてました(4月20日公開)。

期待していた、「Google Meet」の「有償版」の使いかたと「無償版」の使いかたを比較しながら解説し、

さらに「Meet」と「Google スイート」の関係、「「Meet」と「Googleカレンダー」の関係が体系的に解説されている、とてもわかりやすい動画です。

参加する側はあえて「サファリ」ブラウザをつかい、問題なく使えるのかを映しています。

配信者自身による「目次」
目次(時間部分にリンクあり) 
1:46 有償版:会議への招待の方法
4:01 有償版:招待された時の参加の方法
5:44 無償版:会議への招待の方法
6:31 無償版:招待された時の参加の方法


4、Web会議中に注意すべきこと


チャンネル名/「いまさらチャンネル」
「ついやりがち!】Web会議を成功させるためにやってはいけない5つのこと」
この動画もおススメです。普段からWeb会議をやりなれている人ならではの、とてもいい工夫がつまっています。

配信者自身による「目次」
目次(時間部分にリンクあり)
「Web会議を成功させるためにやってはいけない5つのこと」
0:39 ①PC内蔵マイクを使っちゃうこと
2:17 ②マイクをONにし続けちゃうこと
3:38 ③カメラをOFFにしちゃうこと
4:33    ④参加者の紹介をせずに会議を始めちゃうこと
5:10 ⑤画面共有の用意をしないこと

「Zoom」も「Google Meet」も楽しいツールです。いろいろと息苦しい世の中なので、サクッと覚えて「あたらしい楽しみ」を増やしていきましょう(^O^)。

(原稿作成日 2020.4.23)