心理カウンセラー・ ラッキーさん
「ゆるぎない自信をつける!おすすめ本3選|しあわせ心理学」


きょうラッキーさんの新作がアップされていたので、さっそく見てみました。

目次
1、脳科学分野で、まるで「天動説」と「地動説」ほどの転換があった
2、「悩んでいる人の共通点」は「覚悟のなさ」
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、脳科学分野で、まるで「天動説」と「地動説」ほどの転換があった

9分10秒あたりから


ラッキーさんによれば、1980年代までの科学の常識は、「「才能」「知能」「性格」は遺伝子によってきめられていて変化することはない、」という考えが主流だったのですが、1990年頃から脳科学・遺伝学の発展によって、多くの学者たちがまったく逆のことをいい始めたそうです。


「脳は訓練・努力次第でいくらでもしなやかに変化する」「何歳がになっても脳は変化させられる」「遺伝子も環境次第でその働きが変化する」。

「IQを高めることも不可能ではなく、以外に簡単に高めることができる」と。


私にも心当たりがいくつもあります。


科学会のこの流れはまるで「天動説」と「地動説」の転換のような「大転換」ですから、保守的な思考傾向が強い人は、にわかには信じられないかもしれませんね。


でも、わたしはなんでも合理的に考える傾向が強いので、この話しはうなずけます。それに自分でもなんとなくそういう気がしていた部分もあります。


なんでも合理的に考える一方で、「人がそう言っているから盲目的に自分もそう思う」というということは決してありません。「根拠」も「出典」も明示しないで勝手なことをいう人にいちいち振り回されていてはキリがありません。


2、「悩んでいる人の共通点」は「覚悟のなさ」

12分40秒あたりから


「悩んでいる人の共通点」「覚悟のなさ」「自信がもてない」についての解説があります。


わたしは独身だし、固定観念で人生を送ることはしないタイプなので、いつも「いつ死んでもいい」と思っています。


太い覚悟をもっている側の人間だと思います。

そのためラッキーさんの言う通り、日々あまり悩むことはありません。

ぜひラッキーさんの動画を直接ご覧ください。