「ANNnews公式CH」さん
「飲食店向けの高級食材を・・・ネット通販 売り上げ5倍 (20/05/06)」
1分25秒
2020/05/06公開
この動画のYouTubeページ



「デリバリー」、「テイクアウト」は一時的なものかと思いきや、アッというまに「社会現象」、「食文化」になってしまいました。

今回の件をきっかけに、みんなが「目覚めてしまった」のです。

「(探すのが)楽しい」、「新しいおいしいものと出会える」、「感染回避」、「届くまでワクワク」、「駐車場代がもったいない」、「時間がもったいない」・・・。


そして今まで近所のスーパーでは絶対手に入らなかった、「超一流料亭直行のはずの豊洲市場の絶品マグロ」までが、「お取り寄せ」できる時代になったのです!

㈱食文化 「豊洲市場ドットコム」公式サイト 

㈱食文化 「うまいもんドットコム」公式サイト 

今回の件でさらに趣向を凝らしたヒット商品が生まれるでしょう。


もし例年通り「流行語大賞」が開催されるのなら、「デリバリー」、「テイクアウト」は必ずやランクインしてくるでしょう。


そこで今回は、好奇心を満たすためと「おいしい絵ずら」を求めて、「デリバリー、テイクアウト、おとりよせ」動画を集めました。


そして、次に書く予定の記事「ピンチをチャンスに変える。苦境の飲食店は流れをつかんでV字回復」の、「ネタ」「復活のヒント」も同時に収集しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ーー
目次
1、「サイゼリヤ」テイクアウト
2、「バターサンド」お取り寄せ
3、「お月様プリン」お取り寄せ

4、「フレンチトースト」お取り寄せ

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、「サイゼリヤ」テイクアウト

「ひまひまチャンネル」さん

「【おうちでサイゼリヤ】限定テイクアウトメニュー10品注文して
家でサイゼリヤ気分♪」
10分32秒

2020/04/27公開
この動画のYouTubeページ


サイゼリヤは料理がおいしいので普通に行きたいファミレスですが、行くと多分「ワイン」を飲みたくなってしまうので、あえて避けていましたw。


でも「テイクアウト」なら、家でゆっくりワインも飲めるので、「お得意様」になってしまいそうです(笑)。


ちなみに動画では「5月6日(2020)まで」という説明がありますが、その後も「第2弾」として継続しています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、「バターサンド」お取り寄せ

「sasakiasahi」さん

「再販5分で売り切れるバターサンドをやっと買えたぁぁ」
9分3秒

2019/07/07公開
この動画のYouTubeページ


おいしそうなバターサンドですね!なかなか工夫された生地に、バリエーション豊富なクリームが詰まっていて、いかにもおいしそうです(^^)。


でも、ケーキ屋さんのみなさん、なんかコレくらい作れそうですよね!実食してないから断言はしませんが、ちゃんと腕に自信があって、且つ向上心のある「まちのケーキ屋さん」なら、作れますよね!


こういってはなんですが、あれが「4か月待ち」なわけでしょw(販売者さんごめんなさい(^^;))。特別な何かがあるようには思えません。

あるとすれば、マーケティング戦略で作為的につくられた「思い込み」くらいのものではないでしょうか?

商売としてはウマすぎです。


ちなみに通販は「味が分からない状態で注文」するものです。要は「見栄え」「見せ方」「口コミ」「うわさ」をプロデュースするのが上手な人がもてはやされるのです。


「味」の件ですが、世界の名だたる名店のスイーツを全部食べつくしたうえで、味をちゃんと判断して「うまい」「まずい」と言えるOL、主婦さんが、見込み顧客の中にゴロゴロいるとは思えません。


「この世の中は1割の理性人と、9割のミーハー・おばかでできている」と誰かが言ってました・・・。


動画みてると「送料高すぎ」感もあります。シェア取れますよね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

3、「お月様プリン」お取り寄せ

「sasakiasahi」さん

「4ヵ月以上待ち!北海道のお月様プリンが本当美味しい!!【お取り寄せレポ】」
6分41秒

2019/02/24公開
この動画のYouTubeページ



このプリンも「4か月」待ちなん で す っ てーー。
「うちなら1日でお届けしますよ」って言いたくなりますよねw。

ちなみにこの「asahi」さん、もりあげ方が異常に上手な方です(^^)。あくまで想像ですが、お仕事としても受けてくれるのではないでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4、「フレンチトースト」お取り寄せ

桜 稲垣早希チャンネル

「あのクリームパンで有名な八天堂のフレンチトーストが凄すぎた!!」
11分14秒

2019/11/05公開
この動画のYouTubeページ



「フレンチトースト5枚」で、「3,564円(税・送料込)」ですよ!「1枚なんと、712.8円」です。これもウマすぎる商売だと思いません?


これもシェア取れるわ。


色々みてきましたが、とくに「おとりよせ」業界はウマみが転がっています。


今まで「豪華な店の作りで高額売上げ」を上げていただけのようなレストランは、急速に力を失うでしょう。


テイクアウト・ディリバリーでは、より「味」が重視されます。零細飲食店にとっては逆にシェアをとれるチャンスですよね(^^)。