この動画のYouTubeページ https://www.youtube.com/watch?time_continue=3&v=9LfkFiLJmA8&feature=emb_logo


イケハヤさんのサブチャンネルはわりと「素」のイケハヤさんなので、みるほうもリラックスしてみれます。


今回の話しのポイントは「今までの常識が根本からくつがえるときが来ているのかもしれないよ」


「しっかりと潮目の変化を見極める眼力をやしなわないと。」というような内容です。



動画内容をざっくりまとめると

①日本が高い成長をしていたころはそれで正解だった。


②トヨタも経団連も「もう終身雇用はムリ」と宣言しているなか、いい大学でていい会社にはいるだけで人生あんたいだとは思わない方がいい。


③「45才リストラ」はもはや「世の中のふつうの出来事」といっても過言ではない。


④世の中が成長して不動産価格も上昇している時代はローンをくんで家を所有する方がよかったが、これからは必ずしもそうはいいきれない。


今の時代、イケハヤさんのいうように「発想の切り替え」「将来の根本イメージのつくり直し」はとても重要だと感じます。


ぜひ直接ご覧になってください。



私も50代後半なので今まで様々な世の中の潮目の変化を経験してきましたが、「こういう常識が大きくくつがえってしまうときは、そのタイミングがなかなか分からない」ものです。



「バブル崩壊、IT バブル崩壊、サブプライム・リーマンショック」など、現在進行形で「今だ!」と気づくことはできません。


「みなさん、いまですよー」と、政府や内閣府が発表するわけでも、日銀が発表するわけでもないからです。



発表される雇用統計・GDP、機械受注統計などの経済指標は1ヶ月先とか3ヶ月後とかにしか出てきませんから、結局は自分のハナをきかせて「きょう・あしたの経営判断」をしていくしかないのです。


ただ、あまりに行きすぎて悪くなると判断してしまうと、それはそれでビジネスチャンスをのがしてしまいます。


世の中が変化するとき、景気後退局面のときも、かならず売り上げをとれる案件というものはあります。


そういったものをしっかりつかんで「マイナス要因をプラス要因にかえていく」「ピンチをチャンスにかえる」ことが大きな利益につながると思いますよ(^^)。


こんなときこそ、メンタルがちじこまっている競合他社にさをつけられるチャンスなのです!


(原稿作成日 2020.3.5)

YouTube「イケハヤ大学」チャンネル https://www.youtube.com/user/nubonba/videos
YouTube「イケハヤサブ」チャンネル 
https://www.youtube.com/channel/UC6IEwR-WtLcNLQz8GLlruAg/videos 


私の副業はセラピストです https://rakurasu.org/ 
 








これより下に表示される広告は「ライブドア」と「Google」による広告です。ときとしてびっくりするような広告が表示される場合がありますのであらかじめご了承ください。