チャンネル名/「HelloLilly」
「アメリカ人は靴履いたまま寝るの?!【アメリカの土足文化】|
Do Americans Really Sleep with Their Shoes On?! 」
2020/04/11公開


この動画のYouTubeページ 

TVや映画では、「アメリカンは全員が家で土足」と思ってしまいますが、実際には、各家庭でかなり習慣がちがうようです。


じつは、かなり「家によってまちまち」なのだそう。


| 具体的には


① リビングに入ってすぐ、靴を脱ぐ「ドアマット」をおいている家もある


② リビングなどでは靴のまますごすが、寝室や各個室前の「廊下」で靴を脱ぐ「きまり」にしている家もある。


③ それ以外にも、家庭によって「脱ぐ場所がきまっている」家もある。


それなので、はじめてお邪魔する家では、どこで脱ぐのか、その都度「聞いてみる必要がある」そうです。おたがい覚えておきましょう(^^)。


リリーさんによれば、「アメリカ人は靴を脱がないわけではなく」、日本人と「脱ぐ場所がちがうだけ」という感覚のほうが正しいそうです。


文化のちがい


① 「ガーデンバーベキュー」などをよくやるので、靴のままのほうが合理的。


② 日本人とちがい「床にちょくせつ座ることはない」


③ 「 靴をはいたままベッドによこになる」習慣は、ごく「少数派」で、むしろ「行儀がわるい」という感覚は「ある」そうです。


動画の最後には、「脱ぐ場所を聴いたり」、「脱いでもらいたい場所」を伝えたりするときの「フレーズ」をレクチャーしてくれます。


いまは世界中「外食はマイナー」、「なか食がメジャー」という昨今ですから、わたしですら「他人事ではないなぁ・・・」と思います。

来るべき「旅行」や「留学」先でも使えますよ。


ぜひ動画をみて、うっすらとしたイメージだけでも、「脳にメモ」しておきましょう(^O^)
リリーさんの動画が、いいところがあったら、「いいね」ボタンとチャンネル登録もしてあげましょう。


(原稿作成日 2020.4.13)


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「ヘルシー基準」を満たす食事・「スイーツ」を厳選


「ナッシュ」公式YouTube動画


妊娠・子育て中にも「おうちCoop」


これより下に表示される広告は「ライブドア」と「Google」による広告です。
ときとして「ビックリ」するような広告が表示される場合があります。あらかじめご了承ください。