チャンネル名/「心理カウンセラー・ ラッキー」さん
「幸せになるたった一つの習慣|しあわせ心理学」
2018/11/14公開


いつもながら的を射た解説で、難しい話しをとても分かりやすく動画にしているラッキーさん。


ラッキーさんの解説がとても分かりやすく、説得力をもっているのは


① 引き合いに出す「例え」がとてもまとを射ていて分かりやすい。


② オリジナルの紙芝居風「ストーリー」がとてもよくできていて、「人間心理」を的確にとらえた説明になっている。


③ 「イラスト」もとても良くできていて分かりやすいうえ、ナレーションの「言葉の抑揚(よくよう)」や「強弱」のつけかたがたくみで、話すテンポもとても聴きやすい。


今回の動画では、「いつも口にしている言葉が現実になる」ということを、心理学の立場から科学的に説明されています。


そしてひとつのクセをなおすだけで、「幸せ」と思える人生に「変えられる」ことが解説されています。


心理学の専門用語では「予測の自己実現」というのだそうです。


① 言葉を口にすると

② 脳がその言葉の裏づけのための証拠集めをする

③ その結果それが現実になる


という流れで、実現されていくとのこと。


この動画はビジネスマンだけでなく、人生をよりよく生きようとする人たち全員にとって、非常に役に立つ話しです。


ぜひ直接ご覧ください。 


この動画では、中盤に出てくる「花子さんと太郎くん」の物語がとてもよくできていて、「言葉が人生を変えて行く」ということが非常によく理解できます。


わたしもいつも前向きに、「スマイルスマイル」とつねに心でつぶやいて、口角をあげて仕事をするようにしていますが、この「花子さん」の感性・姿勢は、あらためて「いいお手本」になります。


きっと定期的にリピート視聴することでしょう。


でも、ほんとうに学校ではこういう大事なことを教えてくれません。


まぁ、ラッキーさんのように的確に解説できるスキルと知識を持ち合わせている教員も、そういるわけではないと思うので、自主的に修得するしかありませんね。


ラッキーさんの口ぐせ「まぁいっか」と思うしかありませんね(^^)/。



(原稿作成日2020.4.22)