チャンネル名/「オーマイガッTV」
「【ドローンレース】想像を絶するスピードが素晴らしい…【驚愕】drone races」
2018/06/26公開
この動画のYouTubeページ 



イメージ動画に近い内容です。
「ライセンス」や「法令」などの解説動画は
このページの「2」で紹介しています。


季節は「春真っ盛り」で、いつもならGWの予定に向けて「ウキウキ気分」で準備を進めているはずの週末のはずですが、長い歴史の中ではこんな時期もあるものですね・・・。



まぁ「過去と他人は変えられない」といいますし、起きたことは起きたこととして、そのなかでやれることをやっていくしかありませんね。


海外ではそろそろ経済活動再開に向けた動きも出はじめていますが、身近な問題として「コロナのあとに来るもの」と、それに対して「いまやるべきこと」を考えてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
目次
1、「Zoom」「オンライン診療」の次にくるのは、「ロボット宅配」と「ドローン配送」そして「AIコンビニ」。
2、「ドローン操縦」動画レビュー
3、「ロボット宅配」動画レビュー
4、時間の余裕がある「いまのうち」にやれることをやっておこう。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


1、「Zoom」、「オンライン診療」の次にくるのは、「ロボット宅配」と「ドローン配送」、そして「AIコンビニ」



チャンネル名/「TOKYO MX」
「人手不足解消の切り札は「無人化」 東京のコンビニで実証実験」
2018/04/25公開
この動画のYouTubeページ

以前にも書きましたが、緊急事態宣言が解除されても国民すべてが「PCR検査を完了」できるわけでもなければ、「抗体」も全ての人が具備(ぐび)できているわけでもありません。

そのためかなりの人が「ウイルスの宿主(しゅくしゅ)」として街なかに居るわけで、現在の「マスク生活」も「ソーシャルディスタンス」のルールも、当面のあいだはつづくでしょう。

予防接種用の「ワクチン」が出まわって全ての人に開放され、「特効薬」の治療薬が出て誰でも利用できるようになったあとでも、この傾向はおそらくつづくでしょう。

なぜかというと、忙しがったり面倒がったりして予防接種を受けない人が「いるだろう」とか、特効薬が出ても「治療を受ける前に急死」する可能性が十分あるだろう、というように、「疑心暗鬼」になっているのがこんな時の「世の常」だからです。


また、人は一度手に入れた「便利」で「らくちん」なものをカンタンにはすてられないものです。

先日TVニュースを見ていて、福島の「立ち入り禁止区域規制」が解除されたある小学校で、再開初日に登校した児童がなんと「たったの8%」しかいなかったという報道がありました。

たしかにそうかもしれません。避難した場所で「新たに職を得」て、子供たちにも「新しい友達」ができ、「安定して楽しく」生活できているのに、わざわざ子供を「友達から引き離し」、自分も仕事を「辞め」、

「お金も苦労も」かかってしまう引越しをしてまで、わざわざ別の場所に移動するという選択は、ほとんどの人が選ばないのです。

「アフターコロナ」も同じです。

「ネットスーパー」に慣れて重たい思いをしなくて済み、わざわざ駅まで歩いて「満員電車」で苦痛を味わうこともなく、食事も「出前」を頼めば作らずに済むという「便利」を手にしてしまった人が、ムリに昔の生活に戻ることをわざわざ選択しないでしょう。

こう考えると今後の世の中の様子が見えてきます。

コロナのあとの世界でも「人と接触」をしなくて済む、「無人AIコンビニ・AIスーパー」が間違いなく普及するでしょう。小規模のものはすでに複数開業していますから、今後は「中規模のスーパーマーケット」にも広がるでしょう。

「ロボット宅配」も急速に普及するでしょう。すでに「この1年ほど」のあいだ、官民合同で「道路交通法改正も含めた実証実験と協議」が進められています。

そして感染防止のため、極力「人の移動」を減らそうという観点から浸透するのが、おもに地方都市を中心とした「ドローン配送」です。

おもちゃとしての「ミニドローン」なら、室内で子供と一緒に遊ぶこともでき、遊びながら操縦の基本もマスターできるでしょう。

そんなわけで、今回は「ドローン操縦」「ロボット宅配」のYouTube動画をチェックしてみました。

2、「ドローン操縦」動画レビュー

チャンネル名/「TIMELINE - タイムライン」
「空の安全も教えます 自動車教習所のドローンスクール」
2019/07/30公開
この動画のYouTubeページ
 



身近な「ドライビングスクール」も

「ドローンスクール」を併設。
スクール紹介動画

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル名/「NANKOTSU」さん
「ドローン操縦に免許は必要?【知っておくべきこと】」
2020/02/09公開
この動画のYouTubeページ
 



「ライセンス」などについてのしっかりとした解説動画。
分かりやすいです。
Ch登録者数がまだ2百人台のかたなので、
ぜひCh登録してあげてください(^^)。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重さ「21g」の高性能ドローン(3,750円(2020.4.27・Amazon))
Amazon商品ページ内に「商品紹介動画」あり


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名/「NANKOTSU」さん
「ドローンの登録が義務化されます…【解説】【航空法】」
2020/02/04公開
この動画のYouTubeページ
 



上の動画内で「別の動画で解説しています」と説明のあった動画です。
的確な説明でこちらも分かりやすいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル名/「saitoteckunio」
(サイトテック株式会社公式サイト)
「業務用ドローン 最大総重量100kg drone」
この動画のYouTubeページ
 



動画全体「20分」と少し長めですが、企業が紹介用に
しっかりと作った詳細な製品解説動画です。
とばしとばしみて下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
重さ「24g」の高性能ドローン(7,280円(2020.4.27・Rakuten))

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名/「ササモモのドローンチャンネル」さん
「ドローンスクールに関して話すよ!」
2019/03/06公開
この動画のYouTubeページ
 



女性「ドローンインストラクター」さんです。
女性らしくはじめて講習に行く前夜の準備の事や
「実技講習は3人以下の少人数制が理想」
など、「裏話しも含めて貴重な情報」を解説してくれます。



3、「ロボット宅配」動画レビュー

チャンネル名/「TBS NEWS」
「ロボットがコンビニ商品を配送、QRコードで受け取りも」
2019/03/13公開

この動画のYouTubeページ 



このポッドくん、ちょっと重心が高いので、
道路のゆがみや傾きで転ばなきゃいいけど(笑)。
でもしゃべるし目もハート型になったりするし
とてもかわいいです(^O^)。

4、時間の余裕がある「今のうち」にやれることをやっておこう。
Disny Wasi

今は「休業」や「短縮営業」で時間の余裕がある人が比較的多いはずです。例えば「ドローン」のライセンスは「4日」ほどの講習で取得できますから、今のうちにやれることは先取りしてやっておきましょう。

私も将来カラダが思うように動かなくなってきた時でも働くことができる「ドローン操縦士」ライセンスは、ぜひとも取得するつもりです。

ドローンスクールジャパン公式サイト 

目黒のドローンスクール公式サイト

ドローンスクールジャパンアグラス野田校・農業コース

そして「ドローン・宅配ポッド・AIスーパー」のいずれにも共通してなくてはならない存在が「プログラミングエンジニア」です。

「プログラミング学習」こそ、「ビデオ通話アプリ」と相性ピッタリのスクールのひとつです。

エンジニアリングスクール「 RaiseTech」公式サイト

本気で鍛える180日間 未経験からプロになる【.pro】

プログラミングコーチングスクール【COACHTECH】公式サイト


くしくも「5G元年」の今年、予想外に「余裕の時間ができた」ことを「10年に一度の大チャンス」ととらえ、人が別のことに目をうばわれている「今のうちに」に、「がっちりスキル」を身につけておきましょう(^O^)。

「10万円の給付金」も後押ししてくれます!(^^)!。

(原稿作成日 2020.4.25)