チャンネル名「花島ゆあ」
【あつ森】逃げ足が速くて追いつかない…
海の幸捕まえ方のコツと、崖の上からダイブした結果!?
島クリエイターで飛び込み台つくってみた!
【あつまれどうぶつの森】
2020/07/04公開
この動画のYouTubeページ

おじさんが「ダイブするとき」に勇気を感じた動画です)
先日スーパーにお弁当を買いに行った時、小学生くらいの女の子がイートインスペースで一人で任天堂スイッチをしていました。きっとママはトイレにでも行っていたのでしょう。

通りがかりにチラッとみたら、「集まれどうぶつの森(あつ森)」で遊んでいました。でもまだ建物もないし閑散とした画面で、遊び方がよく分からない様子でした。


大人でも十分楽しめる機能満載のゲームなので、小学生低学年の良い子のみんなには、少し難しいかもしれません(^^)。


そこで今日は小さなよいこのお友達でも見れば分かる動画をご紹介します。


よいこのお友達がこのブログを直接見てくれているとはとても思えませんので(笑)、やさしいパパ・ママや、やさしいおねいさんやお兄さんが教えてあげてください(^-^)。

CM厚労省の「教育訓練給付金」対象講座。
ヘルプ問合せで詳しく教えてくれる。


広告の閲覧にご協力お願いします。
「サファリ」は広告効果を全く測定できませんので、他のブラウザをご利用ください。

1、「集まれどうぶつの森(あつ森)」はモンスターYouTuberさんもUP

チャンネル名「花島ゆあ」
【あつ森】花火大会!
広場前に花火が見える夏祭り会場を作ってみた!
あつ森アップデート初の日曜日!
屋台を並べて島クリエイターで和風な花火会場づくり。
【あつまれどうぶつの森】

2020/08/02公開
この動画のYouTubeページ

(おじさんが「準備の大切さ」に感動した動画です)
あつ森は自分ではしていませんが、絵がとてもキレイなので、アタマが疲れたときなどYouTubeでけっこう見ます。

もともとはリアルの「キャンプ場」の動画を探していたのですが、「キャンプサイト」のキーワードで、あつ森動画がヒットしてしまったようです(笑)。


「集まれどうぶつの森(あつ森)」といえば、「コロナGames」さんをはじめ、モンスターYouTuberさんがたくさんいらっしゃいますが、「コロナGames」さんは頭の回転もとても速い方とみえて、お話しもとても早口です。


なので、大人の人には見ごたえがありますが、よいこのお友達にはちょっと難しいかもしれません(「設定」タブから再生速度は変えられますが)。


そこでよいこのお友達には「花島ゆあ」おねいさんのお手本動画がおススメです。


「コロナGames」おねいさんもやさしい口調で明るい話し方をしてくれるおねいさんですが、「花島ゆあ」おねいさんもいやし声でゆっくりとお話ししてくれるおねいさんです。


大人の人たちでも癒される声と話し方です。

2、「花島ゆあ」さんは、任天堂スイッチ版は最近らしい

チャンネル名「花島ゆあ」
【あつ森】マーメイドシリーズ周回!
すべて集めるまで終われませんした結果…!
何回で終われるのか!?(海賊ジョニーもついでに周回!)
【あつまれどうぶつの森】
2020/07/25公開
この動画のYouTubeページ

(おじさんが「やり遂げることの大切さ」に感動した動画です)

「花島ゆあ」おねいさんは、今の「集まれどうぶつの森(あつ森)」をはじめたのが割と最近なので、ゲームをはじめる最初のところからいっしょに見ることができます。


でも「スイッチ」よりずっと前のゲーム機でも、むかしやっていたことがあるようで、このゲームの事はけっこう詳しいです。


これを書いているおじさんが感心したのは、自分で飛び込み台を作って飛び込めるか実験したり、魚をつかまえる時わざとダッシュしないほうがいいことを発見したり、マーメイドシリーズを全部集めようとがんばっていたところなんかです。


それと最近は多くのユーチューバーさんがそうですが、ゆあおねいさんも、解説中ほとんどいい間違いをしないところがすごいと思います。聴きやすいんですね。

3、世界的に大ヒットしているなんてすごい!

チャンネル名「花島ゆあ」
【あつ森】1日目の夜はこんな感じでした!
part2【あつまれ どうぶつの森】【ゆっくり実況】

(はじめて1日目の動画)

日本のアニメが世界中に受け入れられてヒットしているのは、アニメを色々みているととてもよく分かります。


おじさんも日本の色々なアニメをみていてよく感動しているので、「これなら世界中の人が感動するのは当然だなぁ」といつも思います。


それがゲームソフトの世界にも広がりつつあるのかなぁ、と感じています。


おじさんはあまり詳しくはないんだけど、「ポケモンGO」は、運営はアメリカの会社がしているみたいだけど、「ポケモンGO」に続いて「集まれどうぶつの森(あつ森)」も世界的大ヒットするなんて、日本のゲーム会社ってすごいんだね!


将来の夢が「ユーチューバー」も楽しいけれど、「ゲームを作る人」になるのも夢があってとても楽しいと思うよ(^-^)。


ちなみにちょっと難しい話しをすると、経産省の予測(H28)で「2030年には79万人のエンジニア(プログラマー)が不足する」らしいから、ゲームを入り口にしてプログラミングを授業以上に勉強すると、きっといいことがあると思うよ(^O^)。 

CM:ゲームをしながら自然と学べる
「苦手意識」のある大人のみんなにもおススメ

ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」(1-7章、全184レッスン)

ゲームプログラミング、ロボット、デジタルファブリケーションなど、ものづくりコース


CM「オンライン」で気軽に学べる
個人メンター(先生)が全面サポート

Amazon.co.jp

楽天市場
Rakuten UN-LIMIT紹介者コード「eEivyAhH8Quj
楽天モバイル公式サイトキャンペーン解説ページ