ori

最近は世の中全体にTV離れが進んでいるわけですが、ご多分に漏れずわたしもけっこう進んでます。


必ずチェックするのは、一部のMX系列アニメや日経系のニュース番組、一部の所さんもの、ダッシュやNスぺくらいしかありません。


まぁ、あれだけ新型感染症の話ばかりされた日にはとてもじゃないけど見る気になれません。「スポンサーの良識」すら疑いますね。


すでに東日本大震災のときにある脳神経内科医が「最近、ワイドショーうつが多いんだよ」とこぼしていたそうです。今回もかなり患者さんが増えていることでしょう。


それから一部のしにせ散歩番組は、最近は手抜きもいいところ。「このロケ、完全にボツでしょ・・・」という撮れ高しかない内容を、イケしゃあしゃあと2日間にわたって放送したりしています。


YouTubeで「ちい散歩」の「再放送」を見てるほうがよっぽどマシ。実はほぼ毎日見てます。


そろそろ演者交代してほしいですね。「徹さんぽ」なんかどうでしょう?


他にも沢山ありますが、書いてるときりがないのでこの辺で本題に。

チャンネル名「oricon」Ch
井上和香、ライザップで“ワカパイ”復活までの道のり!
 RIZAP「井上和香篇」WEB動画」
2019/07/05公開
この動画のYouTubeページ
CM

1、CMも内容のいいものは立派なコンテンツとして成立

チャンネル名「oricon」Ch
「広瀬すず、くろネコ姿でキュートなダンス披露 
『明星 チャルメラ』新CM「ちゃるめニャダンス篇」&「この子が篇」」
2018/04/05公開

この動画のYouTubeページ


メイキング映像も含まれている「バリカタにゃ~」篇もおススメ

そんなわけで自然とテレビCMも見なくなったわけですが、ただそうは言ってもテレビCMはやはり生活に必要な情報も流れてくるし、ワクワクするような映画の予告編、楽しいイベントの情報なんかも流れてくるわけで、たまにはチェックしないといけません。


CMとは面白いもので、集中して見ている番組の途中でいきなり流れてくるとすぐTVChを変えたくなってしまうものですが、「CMだけを見よう」と積極的に見る分には、しっかりとした情報ソースだり、れっきとした映像コンテンツとして成立したりします。


メイキング映像も見れるので、「けっこう準備したり、色々苦労があって出来上がっているんだなぁ」と感じることもできます。


さらに芸能ネタも、ワイドショーの中でちらっと流れる分にはちょっとウザいだけなんですが、記者会見イベントなどをイベントのスタートから最後までしっかりとじっくり見ていると


これも結構それなりに楽しい動画コンテンツになるものです。


自分が好きなタレントか、苦手なタイプのタレントなのかも大きな要素ですね。


「オリコンCh」なら最新の商品情報も、15秒では伝わらない「有益な商品情報」もじっくり見ることができます。

CM


2、商品発表公開イベント・映画公開イベントもじっくり見るとかなり楽しいコンテンツ

チャンネル名「oricon」Ch
「弘中綾香アナ、渡辺直美に「ストレートに言いました」
とツッコまれる
激かわドラミちゃんコスプレで登場 
『映画ドラえもん のび太の新恐竜』公開記念舞台あいさつ」
2020/08/08公開
この動画のYouTubeページ


ワイドショーではたった「5秒程度」しか映像が映らない記者発表イベントも、最初から最後までじっくりとみていると結構楽しいものです。


TV離れが進むと芸能人を見る機会も自然と減るわけですが、やはり何かしら抜きんでたものを持っているのがタレントさん。


「TVへの嫌悪感」にも近いイメージを一旦リセットして改めて見てみると、やはりいいものを持っているものです。


自分とほとんど変わらない無名・等身大のユーチューバーが、一生懸命映像を作って公開している努力や活動にも、とてもひかれますが、


やはり「笑かせ力」や「もりあげ力」、とび抜けた容姿をもつタレントさん達のコンテンツも楽しいものです。

オリコンチャンネルの「再生リスト」では、ほとんどが「タレントごと」にまとめられています。


ご自分のお気に入り芸能人の新作CMを探してみては?

これもよかったですよ!
https://www.youtube.com/watch?v=wooipyvHNg4&t=176s 今田美桜と、とあるおじさんのいい動画。


なかには「おぉ、これは!」という、充実したコンテンツの再生リストもありますよ(^O^)。

CM
高級スポーツバイクもお手軽価格で借りられる
Amazon.co.jp
楽天市場

Rakuten UN-LIMIT紹介者コード「eEivyAhH8Quj
楽天モバイル公式サイトキャンペーン解説ページ