「もっとTokyo」キャンペーンが大ブレイクしているわけですが、地元「かながわ県民割り」はどうなのか、注意点だけを簡単に整理してみました。


もっとも注意したいのが「Go To トラベルとの併用が利かないことがある」事ですね。

Kenmin
長文は、アプリ「Pocket」にURLをコピーして「読み上げ」機能を使うと便利です。読み上げ機能はPCブラウザ版にはないようです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

<< 目次 >>

1、行先きエリアによって割引額がおお違い

2、GoToトラベルとの併用可能が原則ではあるが・・・

3、受付終了の旅行業者(代理店)も多数。でも予約可能な旅行業者は
  まだまだある

4、エリアしばり攻略例と一日の利用回数の制限も
  期間中の合計割引上限もない件

5、まとめ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

公式サイト https://www.dhe.co.jp/kanagawa-kenminwari/


地元かながわ再発見事務局公式YouTubeページ https://youtu.be/8oCU7DTjb0M

受付中のオンライン・トラベル・エージェント(オンライン専門の旅行会社、10.26現在)

るるぶトラベル ※GoToトラベルとの併用はできません。
Yahoo!トラベル ※GoToトラベルとの併用はできません。
ゆこゆこネット ※GoToトラベルとの併用はできません。 


「11月」から受付開始予定の会社

じゃらん     ※GoToトラベルとの併用OK。
楽天トラベル   ※GoToトラベルとの併用OK

参加「旅行会社」は全部で「232社(10.26現在)」あります。

下記公式サイト一覧表にメールアドレスも記載されていますから、併用ができるプランを問い合わせるのも一方法です。


参加旅行会社一覧 
https://www.dhe.co.jp/kanagawa-kenminwari/document/12.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

1、行先きエリアによって割引額がおお違い

このキャンペーンでは旅行先を2つのエリアに分けて、割引額に大きな差がつけられています。


(1)割引額が小さい「定番エリア」と格段に大きい「再発見エリア」

① 定番エリアは「横浜市」「鎌倉市」「箱根町」です。

② 「再発見エリア」は「①以外」の地域です。


例えばホテル・旅館なら「所在地」での判断になるでしょう。


でも、最寄り駅は「鎌倉駅」しかないから鎌倉市かと思ったら、行政区境をすでに越えて「逗子市小坪」だった、という事もあるはずです。


JR品川駅は「港区高輪」の住所ですし、JR目黒駅は「品川区上大崎」の住所にあるのと同じですね。


そのため個別の事前確認・代理店への質問が大切ですね。


また、日帰りバスツアーの場合などは、両方のエリアにまたがる旅行もあるわけで、どちらの分類になるのかはツアー会社や旅行代理店が決めることになるでしょう。


これも事前に個別確認しましょう。


(2)エリアごとの割引額

再発見エリア割引額
定番エリア割引額
※「旅行金額」は「税込み金額」で決まります。

 「サービス料、入湯税」がある場合は、これも含めた最終金額が基準となります。

(3)Go To トラベルと併用した場合の割引額例
例えば「再発見エリア」の「宿泊旅行15,000円」を利用した場合、
① Go To トラベルの35%分の割引額が「5,250円
② Go To トラベルの地域共通クーポン券分が「2,000円
③ かながわ県民割り分が「7,500円」で

合計「14,750円」が割引となります。つまり、たった「250円」で15,000円の旅ができることになります。

地域共通クーポン券は原則15%ですが変則的ルールがあって、「15%で計算した金額に1,000円未満の部分があれば、その部分は四捨五入する」というルールがあります。

本来15%なら「2,250円」になるのですが、「250円」の部分が切り捨てられ、「2,000円分」のクーポン券になります。

逆に旅行金額によっては500円分余分にもらえることもあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル名:「Japan Explorers」さん
タイトル:「
ミシュラン掲載の高級旅館 湯河原温泉 白雲荘
Yugawara Hotspring Hakuunso [高画質]」
2017/09/08公開
この動画のYouTubeページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名:「旅するPorco」さん
タイトル:「
[ 伊豆・湯河原 2泊3日の車旅 ] 
#5 神奈川県 湯河原温泉 万葉の里 白雲荘 
~ こちらが、楽天トラベルの懸賞で当選したお宿です~♪ ~」

2020/01/10公開
この動画のYouTubeページ
「3分20秒あたり」からのお料理シーン必見です。
特にお造りの豪華さと素材の素晴らしさが映像でも
伝わってきて、見ているだけでもだ液が・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

2、「GoToトラベル」との併用可能が原則ではあるが・・・

k3
公式サイトでは「GoToトラベルとの併用が可能」との表示がありますが、併用が利かない場合もあります。要注意ですね。

(1)「GoToトラベル」との併用ができる場合。

① 「旅行事業者(旅行代理店)」で予約した場合は、原則として「GoToトラベル」との併用が可能です。


予約する旅行業者に直接確認する事をおすすめします。


なお、 「JTB」「日本旅行」「東武TOPツアーズ」「近畿日本ツーリスト」は、すでに「県民割り」自体の予約受付を終了しています(10.22)。


② 「じゃらん」と「楽天トラベル」はオンライン・トラベル・エージェント(OTA)ですが、「GoToトラベルとの併用ができます」。


ただし、予約受付がまだ始まっておらず、「11月の初旬頃から開始の予定」となっています。


小まめに各予約サイトを確認しましょう。


一般的に各予約サイトのほうが、県の公式サイトより更新が早いはず。

チェックすべきは「各予約サイト」ですね。


「もっとTokyo」の「売り切れ」を見ても、あらかじめサイトを「下見」して、行きたい「旅行候補を決めておく」ことがかんじんです。


(2)「GoToトラベル」との併用がでない場合。

現在予約受付を開始しているオンライン・トラベル・エージェントの、「るるぶトラベル」「Yahoo!トラベル」「ゆこゆこ」は、「GoToトラベル」との「併用ができません」。ご注意下さい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名:「はぴねすチャンネル」さん
タイトル:「バスガイドぶらり旅 湘南江の島」
2020/08/09公開
この動画のYouTubeページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
3、受付終了の旅行業者(代理店)も多数。でも予約可能な旅行業者はまだまだある


うえにも書きましたが、一部の大手旅行事業者は、すでに「県民割り」自体の予約受付を終了しています。そのほかにも「一時的に停止」している事業者があります。


①「一時的に停止中のホテル直販

「宿泊事業者(ホテル・旅館等の直販)」の直接予約は、10月22日から「全面的に一時停止」している状態です。(10.26現在も)


②「県民割り」の予約受付をすでに終了した旅行業者(代理店)

JTB

日本旅行

東武TOPツアーズ

近畿日本ツーリスト


③「県民割り」の予約を現在も受付けていると思われる旅行業者

公式サイトでの参加旅行業者は全部で232社あります。「GoTo トラベルとの併用が利く商品」の予約は、まだ多くの旅行会社でできるはずです。

一覧表が公開され、多くの会社でメールアドレスも公開されていますので、最寄りの旅行業者に個別に問合せしてみましょう。


この「旅行業者」経由の予約では、「GoToトラベルとの併用」ができるのが原則ですから、あわせて聴いておきたいですね。


旅行業者一覧 https://www.dhe.co.jp/kanagawa-kenminwari/document/12.pdf

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名:「winteroptix」さん
タイトル:「横浜川崎工場夜景クルーズ
ぷかり桟橋〜みなとみらい夜景・京浜工業地帯夜景」
この動画のYouTubeページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
4、エリアしばり攻略例と一日の利用回数の制限も期間中の合計割引上限もない件


今回のキャンペーンでは、「定番エリア」と「再発見エリア」で割引額に大きな開きがあるわけですが、旅の行程を工夫すればわりと簡単に大きいほうの割引を獲得できます。


再発見エリアで行ってみたいと思いつく場所は、例えば「湯河原」とか、「江の島界隈(藤沢市)」、「相模湖の相模湖町(相模原市に統合)」、「小田原+真鶴」などですが、


マイカーで行く宿泊旅行であれば、「遊びは箱根に寄って、宿は静かな湯河原で」というのもいいでしょうし、


横浜で遊びたいという場合でも、「宿だけ、+もうひとつの街、川崎にして、ゴートゥーイートもあわせて使い倒す」というのもありですよね。


川崎の「重工業地帯夜景ツアー」なんかも、かませるといいかもしれません。対象商品があるかどうかは別途ご確認くださいね。


この「かながわ県民割り」では、Go To トラベルと違い「一日に利用できる割引旅行の回数制限」もないはずですし、「期間中受けられる合計割引額の上限」もないはずなので、「一日にダブルで割引対象プラン」をこなせたら最高ですね。


つまり、ひとつの旅行をひとつの予約で完結させるのではなく、「ひとつの旅行だけど、あえて予約を分けて複数の予約をとって旅をすれば、その予約ごとに助成を受けられる」わけです!


これは大きなポイントですよね。


予約作業がちょっと複雑になりそうですが、いい脳トレになりそうです(笑)。


同じように、鎌倉・江の島で遊びたいというときも、例えば宿だけは長者ヶ崎(横須賀市秋谷)の「ホテル音羽の森」なんていうふうにアレンジすればいいわけです。


こうすれば宿泊代金で「大きいほうの割引」(「再発見エリア区分割引」)を受けられますよね。


この場合ももちろん、割引額は小さいものの「鎌倉・江の島観光」などの旅行商品を別途予約すれば、こちらの分も割引が受けられます。


ちなみに、僕は「ホテル音羽の森」はランチの食事しかしたことがないのすが、ディナー+宿泊は魅力的です。


建物がとてもキレイで素敵だし、海辺の朝の散歩はとても気持ちよさそうですよね。ちなみに、海に沈んでゆく大きな夕陽を、ほぼ真正面に見ることもできますよ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
チャンネル名:「水落貴世【公式】YouTubeチャンネル」さん
タイトル:「【Vlog】葉山ホテル音羽ノ森 
TravelVlog2020 空と海が広がる癒しの旅」
2020/09/06公開
この動画のYouTubeページ

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

チャンネル名:「事前キャンプガイドKANAGAWA」さん
タイトル:「葉山ホテル音羽ノ森 / Hayama Hotel Otowa No Mori」
2016/03/17公開
この動画のYouTubeページ
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
5、まとめ

いつも家の中にいるのは健康にもよくないし、メンタルにも悪いですよね。


季節もキレイな季節になってきましたし、そろそろ気持ちいい外の空気をいっぱい吸い込みに行きましょう。


街に出れば沢山の笑顔にも出会えるはずですよね。


心理学研究者達も、「少し先に楽しい予定を作っておくと、毎日幸せな気分でいられる」とおススメしていますし、「日々を充実させるには新しいことを始めることだ」とも説いています。


ぜひ「毎日の幸せな気分」と「充実した毎日」のため、そして苦難に堪えてきた観光業の方々への支援のために、あたらしい「旅」に出かけましょう♬


今日もご覧いただきありがとうございます。


Amazon
楽天市場
川崎ラクラス公式サイト(訪問型アロマセラピー)

赤い風船 国内